リブヨ10周年記念「利用者アンケート」結果    2018.7.1公開

49人の方にご協力いただきました。ありがとうございました。

2007年のブログ開始から10年以上が経過しました。
そこで「リブヨ」の利用者のことを知りたいと思い、
アンケートを行うことにしました。ご協力をお願いします。
 期間: 2018年6月16日〜6月30日

※結果については、HPで一部公表しますのでご了承ください。
 リブヨHP:http://libyo.web.fc2.com/
 Mail:libyo@hotmail.co.jp


1.いつから「リブヨ」を知っていますか?
 →なんと10年以上前からが4人も。みなさん古くからありがとうございます。

1年以内 2
2〜3年前 9
4〜5年前 7
6〜7年前 15
8〜10年前 12
10年以上前 4

2.「リブヨ」を知ったきっかけは?(主なものひとつ)
 →twitterかWeb検索ですね。案外覚えていない方も。

twitter 15
Web検索 17
友人・知人から 4
職場で 3
覚えていない 9
その他 1

3.見たことがあるページをおしえてください。(複数可)
 →元祖のブログが1位。次はtwitter

ブログ 44
カレンダー 29
カレンダーGoogle版 16
リンク集 9
サイト案内・管理人 10
番外編 8
twitter 36
Facebook 7

4.そのうち、よく見るページをおしえてください。(3つぐらいまで)
 →これも同じ傾向です。

ブログ 30
カレンダー 17
カレンダーGoogle版 7
リンク集 1
サイト案内・管理人 0
番外編 1
twitter 30
Facebook 3

5.「リブヨ」の良いところは?(複数可)
 →「情報が見つかる」「情報がまとまっている」「コンスタントに更新している」がベスト3。

情報が見つかる 36
情報が早い 16
情報がまとまっている 33
コンスタントに更新している 31
過去の情報も蓄積されている 16
その他 1

6.「リブヨ」への要望(複数可)
 →「ずっと続けてほしい」がダントツの1位。

更新頻度をあげてほしい 2
内容の幅を広げてほしい 1
ずっと続けてほしい 45
他の地域にも広がってほしい 6
今のままでいい 8
その他 1

7.「リブヨ」の中の人を知っていますか。
 →知らない方のが多いのは意外な気がしましたが、隠しているのでそうですよね。

知っている 20
知らない 25
なんとなくわかる 2
その他 1

8.「リブヨ」へひとこと(二言でも三言でも)お願いします。
 (省略) 
 →「いつもありがとうございます」というようなお礼が多かったです。ありがとうございます。


9.勤務先・所属

国立国会図書館 1
都道府県立図書館 5
市町村立図書館 10
大学図書館 10
学校図書館 9
専門図書館 3
公務員(図書館以外) 1
出版・書店関係 0
本好き 2
大学教員 2
その他 3

10.年齢

20歳代 3
30歳代 16
40歳代 13
50歳代 10
60歳代 1

11.お住まい

滋賀県 1
京都府 12
奈良県 1
大阪府 12
兵庫県 7
和歌山県 0
北海道地方 0
東北地方 0
関東地方 2
中部地方 4
中国地方 2
四国地方 0
九州・沖縄地方 1


〇「ずっと続けてほしい」という声がとっても多かったので、今回の声を励みに続けていきたいと思います。


inserted by FC2 system